

桜とツボ庭、曇りのち雨


 とうとう降って来ちゃいました。


 白っぽい空に同化した桜は、まだ満開ではなく、本当はもっと花色が濃い筈。

 こんなに花見客が集まったのに、惜しいです。

  お花見風景


  IMG_7643.jpg


  花曇り


 アマタンも心なしかボンヤリ写ってます、、、って、カメラのブレですね。

 
 こちらは通勤の途中、なだらかにカーブした坂を上ると、

 不意に表れる見事な桜です。

  住宅街のさくら



 さて、珍しくアマタンとフブタンのツーショットが撮れました。

 アマタンの迷惑そうな顔は何をもの語ってるのでしょうか。

  ねぇ アマタン
  ねぇ アマタ~ン るるがさぁ、、

  ツボ庭は花盛り
  うちの庭にもヒャ~が咲きました。


 ツボ庭の花を撮りつづけるゥザッタィるるさんの噂かしら。


テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

さくら咲く


 いつもの公園も開花宣言。

  桜.空雲


 三分咲きってところかしら、真っ青な空に白い雲。

 なぁんて美しいんでしょう!

  三分咲き3


 三分咲きの桜の下で、週日の昼は主婦がお花見

 花見の宴
 

 今度の日曜日は花見客でいっぱいですね。  

 たしか、去年はお酒禁止とか言ってました。

 一昨年は芝生を焦がすバーベキュウ禁止。

 花見に付きものが無くって、座を盛り上げるのに幹事さんは大変ですね。

 素面で上手に歌うカラオケが響き渡るのでしょうか。

 それで、来年は騒音防止でカラオケ禁止ね、きっと。^^


 目線が低いフブタンは、花が散るまで桜に気が付かないわね。

  2008y03m27d_144145843.jpg



 アマタンはどうかしら?

  2008y03m27d_144259656.jpg


 
 今日、上野は満開だそうです。

 わずか40キロ位しか離れてなくても温度差があるんですね。

 

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

つれづれ

 
 晴れ渡った暖かい一日でした。

 先日来UPしている深山シキミの花が咲きました。

  深山シキミ開花

 前の写真は蕾だったのね^^;

 白いマラコイデスも花盛り。

  マラコイディス


 陽が射すと輝くようなデージーやパンジー、

  輝くデージー

  パンジー


 毎日々々綺麗ね~って飽かず眺めてます。^^

 ついでに、椿も満開です。

  家の椿も満開



 ワンずにせがまれて桜の偵察に行って来ました。

 いよいよ蕾も膨らんで、明日にも咲きそうですが、

 アマフブさんは興味がなさそう。

   今日ものどか

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

きょうは雨、昨日の日記を書く、、


 きょうはめずらしく終日雨でした。


 きのうは東京のさくらが開花宣言しましたね。

 由って、大急ぎで昨日の公園の桜の蕾をUPしなくては、^^;

 青空の下、今にも咲くばかりに膨らんで。

  さくらも咲くばかりです


 若木もいつの間にか樹が太くなって、過ぎ去った年月の早さよ、、、(=^-^=)



 今が盛りの白蓮は、毎年のことながらその初々しい白さにココロを打たれます。

 その割りに心が伝わらない写真です~

  白蓮

  白蓮2

  白蓮の下で
    
     フブタンは白蓮の化身?^^;
  

 さて、地上に目を移すと可愛いトイプーの子犬がふぶたんに興味を示して

 寄って来ましたが、頑固で内弁慶なふぶたんは逃げ腰です。

 無邪気に追いかけてくると威嚇したりしてました。

  積極的なトイプーちゃん

   仲良くしてね。

 アマタンが来ると、ふぶたんは便乗して、、、^^

  こんにちは




 今日のことも少し、、

 朝から降り続いた雨は、庭に空気が篭って沈丁花の香りが濃く漂ってます。

  雨の中の沈丁花
  雨の中の沈丁花

 夕方のニュースで、明日は熊谷が開花宣言ですって。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

遅ればせながら、うちの梅

 一輪ほどの暖かさ、、、って、もう暑くなってます。

  遅ればせながら我が家の梅


 陽当たりのわるい庭では、三年ぶりにヒマラヤ雪ノ下の花が。

 清楚でカワイイですね。

  ヒマヤラ雪ノ下


 お芋のような根っ子は、肥って浅い地面に長々横たわってます。

 切って埋めておけば何処でも葉を広げますが、うちの庭では

 なかなか花が咲きませんでした。

 誰が折ったか、、、^^;

  ヒマラヤユッキー



 名前負けの大実金柑も小さな青い実を着けてます。 

 葉っぱが虫食いは何時ものこと。

  まだ青い金柑


 本当は、冬の花の無い次期に黄色く色づいた実が可愛らしく、

 枯れ庭のアクセントにする心算だったんですが。

 
 季節柄雨が少ないせいか葉色が濃くて硬そうな椿は裏側から咲き始めました。

 家の方から見えないんですよ。

 思いっきり手を伸ばしても、満足に写真だって撮れやしません。^^;

  裏側で咲く椿
  横向きの椿

 花も水不足なのか艶がありませんが今夜は雨。

 明日の朝、活きの良いところを撮ってみます。^^


 
 日毎アマタンのネムリ猫化が進んで、カメラを向けても微動だにせず、

 撮る意欲をなくしました。

 代わって、フブタンの暴走は止まるところを知りません状態、、

    悪戯フブタン2



 今度は何を遣ってくれるか楽しみです~


 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

春バージョンとフブタン

 
 昼下がりのツボ庭に出て、クシャミ鼻みず鼻づまりと戦いながら、

 やっと春先のツボ庭に変身させました。

   春バージョン
   拡大します。^^;


 こちら、入り切れなかったもの。

 同じノイガーでも、薄くピンクがかって、そばかすがあります。

 ニガー、、ノイガーですって


 純白のノイガー。元々はこれを植えたんです。

 どうして変ったのか分りません。

  こちらは純白


 苧環(おだまき)は数年前まで毎年こんもり茂って、水色の花を

 良く咲かせていたのに、パタッと姿を見せなくなってしまいました。

 こぼれ種から出てくるかと待っていたんですが、もう待ちきれず、

 買って来ちゃいました。

  おだまき


 黄色の花にら、変ってるでしょ。 増えると良いんだけど。^^

  花にら


 深山シキミは榊のシキミとは全然違うんですって。

 これは白ですが、赤を良く見ますね。 機会があったら赤も植えようと

 思います。

  毎回登場深山シキミ


 これでツボ庭の全てを紹介しました、、、

 あぁ、五月には薔薇が咲く予定です。*^^*


 こんなことをしていると、

続きを読む

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

ひねもすのたり~、、、春


 枝垂れ梅は薄日の空にぼんやり溶け込んで、

                 ひねもすのたりのたりの春ですね。

  空に溶け込む、、
  拡大します。


 今日も花粉が舞う中、鼻ぺちゃ連れて公園へ。

 フブタンは三日ぶりのお散歩、うれしくって暴走通り越してバク走してます。

  フブタン爆走


 純メタボと予備軍コンビは、たちまち息が上がってこのとおり。

  あちあち
  あぢあぢ

  あっちぃ
  あっちぃ

  フブもあちぃ
  フブもあちぃ    

  アッチィってば
  アッチィってば


 はぁはぁ、でろ~ん、、何でも可愛い 

 飼い主は公園中響き亘る大くしゃみ~  早々に帰って来ました。^^;




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

花粉飛び散る春、花


 ピンボケ深山シキミの細かい花を撮り直そうと、ちょっと庭に出たら

 クシャミの連発です。

 今年も目薬と点鼻薬と飲み薬を処方して貰いましたが、去年と同じく

 効目無しです。


 ラベンダーを初めて買いました。どこの庭にもありそうですが、

 わたくしはおよそハーブと名のつくものは植えたことがありません。

 日当りの良い庭に植えっぱなしで育つのがハーブ類だと

 思ってますので。

  IMG_7067.jpg


 ではどうして、、、5百円だったんです。お安いでしょう。^^;

 少し大株の一鉢は、車に乗せて次なるスーパーに立ち寄り、

 戻ってくると、あらまぁ、狭い車の中はラベンダーの香りで

 いっぱいでした。


 ピンクのマーガレットも可愛くて、序でに買ってしまいました。

 面倒見れば毎年咲くんですもの、こちらもお買い得の199円でした。

 IMG_7068.jpg



 さて、どこに植えようか、狭い上に日当たりが悪いのでアタマを

 悩ませますが、今日のところは、花粉の猛吹雪なので庭に

 出ないことにしました。


 秋に植えた在り来たりのパンジーたち

  IMG_7025.jpg

  IMG_7024.jpg

  IMG_7022.jpg


 
 乙女椿も固い蕾を着けてます。

  IMG_7052.jpg


 
 いつの間にか薔薇に新芽が

  IMG_7059.jpg

  IMG_7060.jpg




 この冬の寒かった分、春は暖かいそうです。

 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

日々雑感


 去年の2月に植えた深山シキミが控え目に白い花を着けてます。

 常緑の葉は丸く瑞々しく綺麗です。

  深山シキミ
  ピンボケです、、、

 もともと低木ですが、一年経っても殆ど大きさが変りません。

 鉢植えにした方が良いのかも知れませんね。


 一ヶ月も前からぽつぽつ咲き始めた桜草は、ようやく咲揃い、ツボ庭に

 春が来ました。

  桜草


 犬たちが顔を出す縁先に鉢を置いてあるのですが、花も葉も無事でした。

 いかにアマタンがお庭離れしたか、、、月日は犬ごころも変えるんですね。


 3月になって、やっと地面から這い出す遅咲きのクリスマスローズは

 我が家の定番なのですが、沈丁花の後ろにオリエンタリスが、、、

 俯きかげんに咲いて、、、奥ゆかしい内のクリスマスローズ、、、

  オリエンタリス


 ここは冬の間、全く陽が当たらない場所なのに番狂わせです。

 
 この冬ほど庭を手抜きした年は有りませんでした。

 何時までも風が冷たくて寒かったですね。

 20年ぶりに風邪を引いたりして、引籠もり決め込んでましたが、

 アマタンも良く付き合ってくれました。^^;

 大人しい狆で良かった。^^

  ねむり猫
  不貞腐れてます。

 

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

つれづれ


 きょうは暖かかったですね。

 朝からフブタンは上機嫌で、天に向かって遠吠えしてました。^^

 初午の花火を派手に打ち上げてるせいですが。

 ババン、バン バン、、 ゥオオオ~ン


 さすが、アマタンはちょっと顔を上げただけです。




 庭に出てみると、クリスマスローズの蕾が幾つか着いて、

 まだ地面から顔を出したばかりですが、今月中には咲くでしょう。

 オリエンタリスです。

   オリエンタリス



 こちらはニガー。
 
  ニガー


  これもニガー


 去年株分けしたんですが、余り増えてません。


 クリスマスローズは種類が豊富ですが、私はニガーが好き。

 庭に白いクリスマスローズをいっぱいにしたいと何年も思ってま~す。^^


 さて、太鼓の音に誘われて、アマタン連れて初午に行ってきました。

   初午、、って、屋台


   初午2 御輿は?神社は?


 ブログを始めてから4年、毎年初午を載せてますが、アマタンの成長目覚しい

 ことが良く分ります。ボディのことですが、、、、瘠せるよりマシよね、、

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

思い出の鼻ぺちゃ3兄弟

最近の記事

さくらとアマタン♪

サクラとあまたん♪

卓球

ふぶたん ボニーちゃん

お気に入りムービー

プロフィール

るる

Author:るる
東京に程近い地方都市で
愛すべき鼻ペちゃ三匹と暮らす

美ら海水族館

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

宇宙回遊魚アマラカンス

RSSフィード

