

芝生の花を知ってますか


 網戸から部屋を吹き抜ける強風が涼しくって、いい塩梅です。

 お昼の散歩から帰ったアマタンとフブタン姉妹は、牛乳を飲んで

 今、小さな寝息を発ててます。イビキではなく、、、


  茉莉花、、匂いバンまつり


 これは茉莉花といってましたが、本当は匂播茉莉(ニオイバンマツリ)と

 いうんですって、ジャスミンの香りがします。

  濃淡が綺麗


 濃い紫から少しづつ白く変わっていくんですが、始めて見たのは、

 葉が見えないほど花を着けた見事な盆栽でした。

 それから数年後に植木の街安行で見つけ、早速庭に植えて

 10年以上経ちますが、低木で50センチ位です。

 普段は周りの草花に埋もれて、花の時期だけ存在を表わす

 奥ゆかしさ、、、好きな花です。^^


 無花果も梅も期待出来ない日陰庭で、唯一実を着けて

 ワン共々楽しませてくれるワイルドベリー

 可愛い実を着けてます。

  フブタン 、、心配、、ボクが食べんだィ!
   ボクが食べんだィ!

 フブタン、心配しないでね。写真撮ってるだけョ。

 見回しても、紹介できるツボ庭の植木はこれだけですね。^^;


 そうそう、房咲きの、、、

続きを読む

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

デブ狆アンマさん誕生♪

 
 有名なブログにデブ猫メンマさんというのがありますが、

 我が家の愛犬アマタンは、”デブ狆アンマさん”と名乗れそうです。

  ボクってスリム?

 普通、サマーカットすればふた回りくらい小さくなりますョ

 何んとなんと!メタポが強調される結果になり、、、 シ、失敗でした~


 昨日のことは、昨日のこととして、、

 今朝は、寝ぼけまなこのアマタンにモデルをお願いしました。

 

続きを読む

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

今日も夏日


 夏日続きで一斉に咲き始めたツボ庭の薔薇。

  こんな風に絡み付いて


 ベランダの足に絡みついた蔓の先を

 ゆらゆら揺らして

  ムービー



 暑い暑い日盛りにアマフブさんと公園に行ってきました。

  おしゃべりしながら

 木の下では昼寝族が伸びた芝生に埋まって顔に載せた

 帽子だけが目に付きます。

 アマタンは最近、無闇に人に近づきません。

 昼寝の邪魔をしないエチケットを心得たのか、不信に

 思ってるのか、、、分りませんが。

 陽盛り散歩のお仲間がいました。

  何やら険悪
 

 一時間もいたのか、アタマがくらくらして帰って来ました。


 さて、今日はアマタンの床屋デビュ~です。

 これから駅前のバ~バ~へ送ってきます。

 出来上がりは明日披露します~


 またまたアンジェラです。見てやってください。^^;
  
  アップ


  アンジェラさん2



  たびたびですが、パレードも、、^^;

 昨日の雨で、蔓が軟らかくなっていたので、強引にこちらに向けました。

  パレード


  パレード2


  パレードたち

 アンジェラとパレード、似たような色ですね。

 お腹いっぱい!

  あははは

 

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

大雨のち薄日


 ベランダの柱に巻きついたニュードーン。

 ベージュの薔薇です。

 日当たりが悪くても丈夫に育つ種類だそうで、

 去年の春遅く植えました。

  ニュードーン



 蔓の誘引を何処にしようか考えてる内に、しっかりと

 日当たりの良いベランダの柱に掴まって新梢伸ばしてます。

  ニュードーン2


 暮れにも、2、3輪咲きましたが、今シーズンは蕾を

 良く着けてるので、地味な薔薇ですが楽しみです。


 アマタンも乗る~

  アマタンにぴったりサイズ



 身動き出来ません。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

いつもの薔薇とアマタンとフブタン


 曇り勝ちの今日は、お散歩写真をパスしました。

 よって、快晴だった昨日のムービーをUPします。

 いつものコンビは、それぞれの個性を遺憾なく発揮して、、、

 寝転んでるだけのフブタンと落ち着きの無いアマタン

 フブタンまったり、アマタン何処だ_!


 これから激しい雨が降るそうですが、ツボ庭にパラパラ咲いた薔薇が

 心配、、、今日で見納めかも、、、とか何とか言いながら、

 2年前にアマタンローズと名づけた一品、 

   アマタンローズと名づけた2
    オレンジがかった赤が今年はひときわ鮮やか

 あの頃、輝いていたアマタンはすっかりオジン臭くなってしまった、、、

  チッ 慣れてるョ、、とアマタン
    机の下で不貞腐れるジッちゃんと化し、、、^^;


 気分を変えて、

 無邪気なアンジェラが次々に咲いてきました。 
 
 もう少し待っていれば房咲きになるのに、待てない、、、^^;

   アンジェラ


 
 オベリスクの天辺より高く咲いたパレードは、 私が手を伸ばしても

 横顔を撮るのが精一杯。

  パレードの横顔


 こうなったら、二階の物干しからバカチョンカメラの望遠で

 撮るしかないですね。

   ベランダからパチリ

 遠いせいか、色が薄くて本物の60パーセントの艶やかさです。

 ホンモノはこの方が近いです。

  今日のパレード


 咲ききった表情より、やはり3分咲きくらいが品があって、、

 名も知れぬ赤い薔薇

  真っ赤なビロード



 何げに待ちくたびれてるフブタン、、

  じっと我慢のフブタン

 お八つは、さっき食べたでしょ。

 

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

今日もツボ庭


 夜中に降った雨は早朝に上がり、ツボ庭に満遍なく
 
 潤いをもたらしました。って、サバンナじゃないんですから。

  ブライダル姉さん


 大笑いして咲き誇るブライダルP姉さんの足元には、僅かな光で

 ひっそり咲いたシランが、

  日陰のシラン
    必死ですから

  はぐれて咲いてるこちらも、木の陰です。

  一本だけはぐれて



 さて、大御所パレードは、あっちこっちに離れて咲いてるため、

 豪華に見えません。

  まだ可憐な姉さん
    咲き始めは可憐な美しさ

  IMG_8603_20080518191635.jpg
   三日も立つと

  今朝は、くたくた、、

  今朝のパレード


 日が経つに連れて、重くなったアタマを垂れて咲くので、

 やはりア~チ仕立てにしないとかも、、、


 マーガレットも一株ながら、こんなに大きくなって頑張ってます。
  
  丈夫なマーガレット



 公園の芝生には小花の絨毯が敷き詰められ、、、フブタンが無造作に

 踏みつけて、

  小さな花がいっぱい


 とぼけたフブタン

  何か見える?


 意識して、こっちを見ないアマタン

  何を見てるの?



 素直なお花は可愛いですね。^^;

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

咲き始めました♪♪


 朝が楽しみな今日この頃、、ツボ庭にも五月の風が薔薇の便りを

 運んで来ました~~~などど、浮かれたくなる庭模様。

 長女のブライダルピンクは見飽きない美しさです。って私だけかしら、、

  今年のブライダルピンク


 それほど蕾は大きくなかったのに、咲くと見事です。さすが姉さん!

 
 二番手のビロードの真っ赤な薔薇は、枝数が思ったより少なくて、

 今年は幾つ花を付けるかしら。

  今年も名も知れぬ真っ赤な薔薇


 毎年、名前を調べようと思いつゝ季節が変わると忘れてしまう、、、


 末っ子アンジェラは、蕾を良く着けたので、楽しみです。

 まだ、ホンの咲き初めですから。

  アンジェラが、、、可愛い~
  拡大します

  annjyera.jpg



  ワンコそっちのけ!

  

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

雨のち曇り、少し晴れ


 暑さ寒さは秋のお彼岸まで、、かも知れません。

 当にならないお天気続きで、お散歩儘ならず、

 すねっ子しちゃってます。

  すねっこ
  早くも、フブタンの齧った跡が

 そんなわけで^^;、 フブタンの貴重な駆け足を編集してみました。

走れ走れ

 ぶっ飛んで行ってしまうアマタンと違って、ちょっと走っては

 振り向くフブタン。

 性格の違いというより、犬種の違いのような気がします。

 JJさんもそうだったけど、洋犬は概して甘ったれ、依存型かしら。

 対して日本犬は独立心が旺盛でべたべたしないのね。

 可愛いところはおんなじ


 パレードがパラパラ咲き始めました。

  今年のパレード

  パレード


 今年のパレードは、蕾が多く付いたため小振りです。

 パレードの周りの数本の薔薇も競って蕾を着けてます。

 ほどなく一斉に咲き始めることでしょう。


 満開のアブチロンはこんな感じ。

  アブチロン


 百合や桔梗も、ひと雨ごとに大きくなり、足元には雑草除けに植えた

 蔦が生い茂り、ツボ庭は小ジャングルです。

 

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

ゼラニュウムはまだ咲いてません

 
 水っぽい空を見上げて、ついでにるるさんの顔を見て、、、

 、、そうよ、これから降るのよ。

 早朝5時の勝手口からアマタンと青いばかりの庭を見ながら、、

 ボ~としてるこの時間が好きです。


 去年の五月はゼラニウムが満開でした。

  去年のゼラニュウム

続きを読む

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

朝散と薔薇の蕾

 
 連休中の雨上がりの爽やか~な朝のこと、多分5日、清々しい風と空に

 誘われて、正確には、アマタンとフブタンに急かされて、朝の散歩に

 出かけました。

 目に染むような新緑! オゾン! 元気の元を思いっきり踏みつけて

 走り回るワンずです。

 休日の朝散

 フブタン、デロ~ン

  デローン


 デロデロ~ン
  でろでろ~ん

 
 ヘロヘロ
  デロ~ン

 

 アマタンもデロ~ン、、、さすがに控え目

  アマタンもデロ~ン2



  
 薔薇が咲き始めましたね。 、、、うちは未だですが、、

 つぼ庭はやっと蕾が膨らんできたところです。

  遅咲きの薔薇


  
 忘れるところでした、たった一輪咲きましたが、これが、、ちょっと

  こりは?
   突然変異のアンジェラ

  正しいアンジェラは↓去年のですが。

  これが可憐なアンジェラ


 なぜかしらと考えたんですが、側の木にたっぷり薬の沁み込んだ

 防虫マットをぶら下げたせいかも知れません。

 その木の隣にはアブチロンが何の影響も受けず、涼しい顔して

 咲いてるのですが。

   アブチロン


 
 最後に、迷い込んだ白猫一匹、、、

  休日の朝、また~り



 また~りの休日でした。

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

雨の朝


 明るい雨空、ツボ庭は活き活き、夕べお風呂に入れたアマタンと

 フブタンは八時を過ぎたのに起きる気配なし。

 ソファの上で、アニマルクッションになりきってます。


 更新お休み中にも写真は撮っておきました。

 去年から木の根方に出しっぱなしだったダルマも葉焼けしてますが

 クビを長く伸ばして咲き始めました。

 葉がすっかり痛んで、、、^^;

  葉っぱがよれよれ


 すっくと立ち上がったチューリップも何時の間にか花が終わり

  凛と立ったチューリップ


 今は跡形も無く、、ってか、どうせ毎年球根を買って植えてるんですから、

 花後はさっさと引っこ抜きました。

 そして、ビオラが盛りです。

  ビオラ満開



 黄色の桜草も例年通り、時期になると咲くんですね。

 みんな真面目。^^

  桜草


 可愛いアルメリアは、日当たりの悪い庭がお気に召さないらしく

 年を越したことがありません。

 ので、また買ってきました。

  増えないアルメリア


 これは10年以上前に貰って植えたアガパンサスの小ぶりなやつ。

 花が咲くのは、今年で3回目です。

  アガパンUP


  アガパンサスのSサイズ



 こちらワイルドストロベリー。植え替えもせず放って置いたのに、

 小花が着いてます。

  ワイルドストロベリー


  今朝のワイルドSは、実がいっぱいついてます。

  ワイルドSの実



 また、熟れた実に小虫が飛んでくるのかしら。

 

 蔓薔薇を植えてから、その旺盛は繁殖力に蔓の誘導が追いつかず、

 数本をポールに巻きつけるのにが精一杯、徒長した枝が真っ直ぐに

 天に向かってます。

  天を目指すパレード
  パレード

 蔓を横にしないと花が着かないのよね。

  ニュードーン
  ニュードーン

 庭が狭いのでアーチにしなかったのは失敗でした。

 花後に思い切って根こそぎ引っこ抜いて、アーチを入れようか、

 目下考慮中、、、何時になったら薔薇だらけになるのか、、、


 
 公園の芝生が青々してきました。

 アマフブさんの唯一の楽しみ、公園散歩はつづいてます。

  相変らずのアマタン
  これこれアマタン!

  フブタンと同い年の10ヶ月
  かけっこしない?

  顔見なさいョ
  ヒモが付いてるの!

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

思い出の鼻ぺちゃ3兄弟

最近の記事

さくらとアマタン♪

サクラとあまたん♪

卓球

ふぶたん ボニーちゃん

お気に入りムービー

プロフィール

るる

Author:るる
東京に程近い地方都市で
愛すべき鼻ペちゃ三匹と暮らす

美ら海水族館

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

宇宙回遊魚アマラカンス

RSSフィード

