

夏バージョン


 6月最後の日曜日は、梅雨とも思えぬどしゃぶりの雨音で

 目が覚めました。

 昨日のうちに植え替えておいてよかった。


 バラの咲き終わった後は青い葉ばかりの庭でしたが、やっと

 重い腰を上げて、夏バージョンに模様替えしたツボ庭の花たち

 です。

 何処にでも咲いている花が、毎年改良されて、色鮮やかな大輪に

 なってるんですね。

 虫が付かないマリーゴールドも好きになりました。

  マリーゴールド


 インパチェンスは、枯らさなければ来年も咲く種類です、、これが

 難しい、、、^^;

  インパチェンス


 こぼれ種から芽を出したベコニアも買い足しと一緒に鉢に植えて。

  ベコニア


 袋からのぞいてる星型の花はイトソマ。白もあるそうです。

  やっぱり買い足し


 赤いトレニァも綺麗ですね。白いトレニァは軒下に吊るしてあります。

  トレニァ


 これで、少しは庭らしくなりました。^^


 まだ買ってきて植えてないキンレンカは鉢から枝垂れるようにしたいん

ですが、今のところビニール袋の中で元気に上に伸びてます。^^

 薄紫のスカエボラ、陽あたりに移植して花を咲かせるブットレァやアス

チレベなど、雨が上がったら、もうひと仕事残ってます。

 

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

白パグフブタン


 どう見ても、白パグだヮ。

 蒸し暑いので、フブタンもサマーカットの予約を取りました。

 ボディはすっきり、髭もあたって貰って、可愛さに二重マルに

 してあげようと、日曜日の今日、雨の中、床屋さんに送り届け

 ました。

 小一時間の買い物をして返ってくると、”出来ました”って電話が

 入って、早々に引き取ってきました。

  パグに変身
    ボクはだれ?

 説明が悪かったのね、、、顔までバリカン掛けられて、、、

 パグですョ、、、これでは!!

  くりくり坊主
    なんか変!

  くりくり坊主2
    パグのニオイだ!


 アマタンにからかわれてます。


テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

梅雨の中休み


 薄日が射して、どうにか雨は降らずに持ちそう、、、となると、

 お散歩うずうず隊は芝生が乾くまで待ちきれません。

 公園は所々に大きな水溜りが出来ていて、避けて歩いてるのに

 フブタンのお腹ははねが上がって真っ黒。

 泥んこ好きのアマタンは、いつ飛び込むか分らないので、後を

 追いかけて目が離せない駆け足散歩になりました。

 芝生のグランドは遮るものがないから、薄日でも結構暑い。

 しろつめ草が一面に広がる中に、つんと立ってるピンクの花が

 ありました。

 これも芝生の花かしら。

  ねじ花風?


 カメラ持参しなかったので、数本摘んで来ました。

 5ミリ位の細かい花をよく見ると”ねじばな”風です。

 折角ですから、5センチほどの九谷の花瓶に活けました。^^

  一応、九谷の花瓶
    ^^  

 
 それにしても、カテゴリーが花のある暮らしとは、、^^;   
    

 

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

梅雨空、土曜日


 布草履って言うんだそうです。鼻緒は健康に良いとか。

  布草履


 でも趣味じゃないわ。

 せっかく姉が送ってくれたんだけど、今のところお飾りです。


 雨でも空が明るいせいか、咲揃ったカサブランカは陽射しを

 浴びてるように周りにひかりを放って、香りを漂わせてます。

  ピカッ
 

  輝くカサブランカ
 

 小雨に降られながら数本のカサブランカに見入って、飽かずデジカメ

 構えるわたし。^^;


 菊苗を買ってきました。

 秋咲きと書いてありましたが、多分、12月も終わる頃に咲くと思います。

 

 

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : ライフ

梅雨空と百合、、

 
 数日つづいたお天気も今日から梅雨空に変って、朝からどんより

 してます。

 そんな空模様を吹き飛ばす真っ白な百合。

  香りがします


  清々しい百合


  バラとコラボ
  かつて鮮やかだったパレードは、今はカサブランカの引き立て役^^

  
 風がなく湿気が多いせいか、カサブランカの香りが庭中に匂って、

 まさに百合日和ですね。^^

 
 返り咲きのバラの蕾が、何時の間にか育って、、、ブライダルピンクです。

  スタンバイ


 吊り鉢に一株植えたトレニァ

  吊り鉢のトレニァ


  

 先ほどから庭に出て、うろうろ、のらのらしているアマタンとフブタン。

 軒下に置いた蚊取り線香の煙が、網戸から入ってきて、

 うちの中は蚊燻し状態です。

 



テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

自由犬アマタン

 朝日、蚊取り線香、 朝寝

  蚊取り線香の香り~♪
 

  朝寝はこたえられない~


 一日の始まり。

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

なぜかしら


 雨の日に更新することが多いこのブログ、、、

 小雨の中、朝の庭に出てみました。

 きらきら光ってるのは、新葉の産毛のまわり付いた朝露ならぬ

 梅雨の雨。

  薔薇の葉


 何枚撮ってもぶれるんですよ。

 両腕をしっかり身につけて、息を殺してシャッターを切ったのですが、

 何んと身体ごと揺れてるじゃありませんか。^^;

 手振れ防止装置は付いてるんですが、、、

 柱にでも掴まって撮らないとピントが合わなくなりました、、^^;


 若いモンはまだ寝ています。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

入梅と台風

 
 夕べからの雨に打たれて、うな垂れるアンジェラ。

  ずぶ濡れアンジェラ


 古くなった花柄を取ってあげたら、また鮮やかに

 生き返りました。

  
 いつからか、しとしと降る雨が好きになりましたが、

 今日は、入梅と台風5号の影響で、雨風が強くなるそう。

 先週の大雨の日に、ホームセンターの“雨の日特売”で

 getした紫陽花を鉢ごと植え込みに投入。

  雨紫陽花


 赤みがかった濃いピンクは地植えで土が代わったら、

 どんな色になるのかしら。

 毎年咲く斑入りの額紫陽花は庭の何処に植えても、、、

 あっちこっちに動かしましたが、^^;、、

 色は薄いブルーのまま変りませんが。


 さて、春先のひと時を飾ってくれた花々にかわって、

 何を植えようかしら、、、トレニァと、、

 確か去年の暮れに、植え替えが面倒な草花はやめて、

 ゼラニュームと薔薇だけってことに決めたような気がする、、


 光に当ることによって消臭効果があるという欄をアマフブさんのために

 買いました。

 カトレアと胡蝶蘭、、、一見して造花ですが、これはこれで

 用途があるので良しとします。^^

  カトレアと胡蝶蘭の

 床に置くと効果的なんでしょうが、一日でダメになるわね。


 しかしながら、生気を失っても生花は生花ですね。

  仏花ですけど、


 少ししおれ気味の薔薇は菊と一緒に花唐草の花瓶に活けて、

 仏壇に供えます。^^;

 アマタンは寝てます、、フブは、、、何処?

  アマタンは寝んね


テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

思い出の鼻ぺちゃ3兄弟

最近の記事

さくらとアマタン♪

サクラとあまたん♪

卓球

ふぶたん ボニーちゃん

お気に入りムービー

プロフィール

るる

Author:るる
東京に程近い地方都市で
愛すべき鼻ペちゃ三匹と暮らす

美ら海水族館

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

宇宙回遊魚アマラカンス

RSSフィード

