

真夏日 夕立


 朝から蝉の声。

 アルミ板で眠るフブタン

  IMG_0169.jpg


 大理石が似合うボニータちゃん

  ボニータはお昼寝


 玄関に決めたアマタンは、、、


 挿し木したアメリカンブルーが咲きました。

  アメリカンブルー

 
 一昨日の夕立で倒れたアブチロンに、しっかり添え木を立てました。

 すると、安心したのか、花をこんなに付けたのは初めてです。

   アブチロン


 夕方の散歩は、ひと雨降った後にアマタンと二人で。

 いつもの公園は芝生が濡れて、所々に水溜りが出来てました。

 お腹を泥だらけにして走り回り、伸びた芝生に寝転んで

 すっかりご満悦のアマタンでした。

 小一時間も経ったころ、再び薄暗く雲行きが怪しくなってきたので、

 犬仲間と遠雷に見送られながら帰って来ましたが、

 まぁ、なんとタイミングが良いこと!

 家に着くと同時に大粒の雨が!

 まだ公園にいた皆さんはどうしたかしら、、


 
 雷と激しい雨は、八時近くになって漸く止みました。

 網戸にすると涼しい風。

 今夜は付けっ放しのエアコンを止めて、自然の風に任せて

 眠れそうです。

 

 

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

涼しげな花たち


 ジュランタ バイオレット

  今年のヂュランタ宝塚


 紫の小花を着けた穂先が揺れて、涼しそうですね。

  レースの縁取り


 白い縁取りが可愛らしく、こんな浴衣をアマフブさんに着せてあげたい。

 
 いえいえ、お八つを食べて昼寝が一番。

  そろそろお昼寝


 セレブレーションスターローズ、、、物々しい名前ですが、要するに

ペチュニアです。

  ペチュニア系の小花2
  優しいピンクが可憐な小花


 お馴染みキンレンカはオレンジが濃くなったよう、、、陽射しが強いから

 ですね。

  虫に喰われたキンレンカ
 葉は虫に喰われて穴が開き、花はナメクジが這って色が抜けてます、おぉ!


 涼しげな花たちの筈でしたが、だんだん暑苦しくなり、極めつけは、

 干物寸前のメランポジュウム。

   陽盛りのメランポジュウム
   日光が好きな花ですが、連日の日照りはキビシイ。


 見上げると、夏空にぽっかり浮かんだ白い雲。

  パレードと夏空


 涼しげな花たち、返上しました。^^;

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

夏本番秒読みのこのごろ


 そろそろ梅雨明けでしょうか。

 連日の暑さに、デジカメにさわる気も起きません。

 午後3時過ぎると、そわそわしだすアマフブさんたち。

 しかし今日は5時になってから出かけました。


 公園は風がす~っと吹き抜けて、意外に涼しい。

  のんびり

  ないしょ話

 クンクン大使アマタンがあちこち嗅ぎまわり、フブタンは尻馬に

 乗ってるだけ。^^


 さて、
 

続きを読む

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

今年の新百合


 去年ホームセンターのワゴンの上に、マジックでピンクと書かれた

 ダンボール箱いっぱいに入っていた百合根。

 中でも大きそうなのを選って二つ買ってきたのですが、咲いてみると

 なぜかピンクと黄色。

  スンゴイ迫力


 異常気象で突然変異を起したのかも知れません。^^;

  すかし百合って、、、


 蕾にス~ッと傷がついてましたが、咲いてみたらこの通り透かしが

 入って、、、すかし百合なんて、、、^^;


 このピンクのたった二輪の百合の香りの強烈なこと、網戸にして

 おくと部屋の中にも漂ってきます。

 カサブランカの香りです。

 後姿
    うしろ姿、、、


 昼頃晴れ間をのぞかせた空も、また雲が垂れ込めて来たので、

 エイッと思い切り良くを切って、、、

 狭い部屋に活けて、むせ返る香りを楽しもうと、、、^^

  
  フブタンと一緒
  アタマくらくら~

 直径25センチもあるのですが、大きさが分らないので、フブタンに

 協力してもらいました。

 大笑いの百合とフブタンの仏頂面が対照的ですね。^^


 可憐な花も咲いてます。

 スカエボラのサファイヤと黄色の小花が可愛いメランポジュウム。

  スカエボラ サファイヤ2


  メランポジュウム


 どちらも野の草のようで好きな花です。

 

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

なんという暑さ


 朝からどんより曇ってたのに急に日が射して、日曜の公園は

 不快指数、、最近聞かない、、、100パーセント。

 
   日曜日の公園
 元気で何よりのわん'sです。


 が、現アイドル小太郎君が誘ってるのに、元アイドルは息切れ、、、

   チビ犬小太郎君と


 そう謂えば、アマタンはこの頃玄関のタイルに横たわってることが

 多く、夏ばて気味でした。

 食欲もフブタンに負けてます。

 ドジャースの食器
     ドジャースの食器で粗食する。

 ガツガツ ガツガツ
  がつがつ


 犬印のお茶碗はアマタンのですが、、、

 いつの間にかフブタンがペロリ。

  ぱくぱく


 それでも、あまたんはお八つはしっかり食べてるから心配してま

 せんが。


 ピンクの百合は、昨日のまま中途半端に口を開いてます。

  ガルルル~

 
 
 何とか云う怪獣みたいですが、思い出せません。

 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

今日も真夏日


 今年の梅漬けは、たったの2キロ。

 容器も量に合わせて小さいほうろうを用意しました。

  小さい容器


 スーパーで買った去年の梅は、ブランド品の筈だったのに、

 漬け上がったら偽ブランド!

 なので、今年はデパートで買ってきました。


   暑いから早くして! byふぶ
  ハアハア
     ハァハァ   

 
 塩加減は目分量18パーセント。

 沖縄とベトナム塩のブレンドです。

 こだわった訳ではなく、家にあったから。


   あまたん!
  アマタン!
    素知らぬフリして通り過ぎる、、、

 
 赤紫蘇も二把用意しましたが、一把は梅干に、もう一把は

 紫蘇ジュウスにしてしまいました。

 年々手抜きの梅干漬けです。^^;


 真夏日のつづくこの頃、パレードが次々と返り咲き、蔓を旺盛に

 伸ばしてます。

  ぐんぐん伸びて


 もう少し伸びたら、ベランダから紐を降ろして誘引しようかしら。

   空中パレード
  空中パレード


 高温と多湿で百合の蕾もバナナ並みの大きさに育って、朝、今にも

 咲きそうだと思っていたら、昼には蕾の先が開いてきました。

 一分咲き? ^0^
  一分


 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

元気!元気!


 梅雨空が戻ってきました。

 今日はお散歩に行かれるかしらん。

 とりあえず、昨日の公園散歩は、、、、


 肥った野ブタと鼻の短い子ギツネが戯れてました。

   子狐と野豚の公園


  ガソリンやら諸々生活必需品が値上がりしても

  天下泰平のわんずです。^^

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

早朝の庭で


 ガラス戸の傍まで伸びたバラの蔓に、カメラを近づけても、いっこうに

 気づかず眠りつづけるこれは、蝶なのか蛾なのか。

  オヤスミ中
      ぶれてるし~


 空は曇ってるようにも見えますが、日中は晴れそうですね。

 咲ききったパレードはすでに返り咲きです。

  返り咲きしたパレード


 花房が下を向くので、タンブラー仕立てにしたら素敵でしょうね。

 蚊取り線香薫る~~早朝の庭は静かなのに、家の中からガラガラと

 聞こえる音は、フローリングを転がるワンダーボールです。

 いまや、フブタンの起きぬけの景気づけに欠かせなくなりました。

  IMG_9878.jpg

      ウルサイ、ウルサイ、



 

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

梅雨明けを待つ、、


 新入り夏花を全部鉢植えにした手抜きガーディナーも、いよいよ

 足の踏み場もないほど生い茂った雑草と地植えの植木の衣替えを

 することになりました。

 山茶花や椿、サンゴジュ、銀梅花、金木犀など、つんつんと新枝を

 伸ばしてます。

 10Lのポリタンクを脚立にして、小さな植木バサミを手に、

 背伸びして小枝を切り詰めながら、ふと、高枝切バサミがあった

 ことを思い出しました。

 テレビショップで購入して、数回使ったっけ。


 東京からここに越してきて間もなく、田舎の叔父に貰ってきた

 背丈ほどのか細い落葉樹を庭の北側に植えました。

 名も知れぬその木は大きくならないと叔父はいったのですが、

 場所が気に入ったのか、ぐんぐん伸びて春には5ミリほどの

 花を無数に着け、小蜂を惹きつけ、秋になると真っ赤な実を

 これまた無数につけて野鳥をご招待してました。

 三十年間成長を続け、とうとう二階の屋根より高く伸びた

 その木は、高枝バサミも届かなくなり、家を建て替えるときに

 根本からばっさり切り倒したのでした。


 、、、無用になった高枝バサミは、ひっそり納戸の奥に眠ってました。

 刃が少し錆びてましたが、十分使えます。

 使えるんですが、、、木は手を伸ばせば何とか届く程の高さですから、

 柄が2メートルもある高枝バサミの使い難いこと。

 物には適した使い方があるものなんですね、、、^^;

 瘠せても枯れても、錆びてても、高枝バサミは高枝バサミでした。

 
 こんな風に寄り道しながら、何とか伸びすぎた枝を落として、

 少しばかりすっきりしたツボ庭は、梅雨明けを待つばかりに

 なりました。


 桔梗が満開です。

  庭の桔梗

  庭の桔梗6

  庭の桔梗7


 お天気具合で色変わりするカメラを操る迷カメラマンの作品です~
 

 

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

思い出の鼻ぺちゃ3兄弟

最近の記事

さくらとアマタン♪

サクラとあまたん♪

卓球

ふぶたん ボニーちゃん

お気に入りムービー

プロフィール

るる

Author:るる
東京に程近い地方都市で
愛すべき鼻ペちゃ三匹と暮らす

美ら海水族館

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

宇宙回遊魚アマラカンス

RSSフィード

